-
更新日: 2024年7月10日
クリーニングや洗濯による型崩れをコート・ジャケットで劇的に防ぐ方法!
ジュネさんこんにちは!今回はクリーニングや洗濯で起きてしまう型崩れを防ぐ方法についてまとめてみました♪毎日のように着るスーツやコート、ニットはクリーニングや洗濯したことで型崩れしてしまい、買ったときはこんな感じではなかったのに・・・とガッカリしたことってありませんか?
型崩れは日々のごとなのでたくさんの改善情報がありますが結局思うような解決ができず、クリーニングや洗濯でスーツやニットを型崩れさせない方法はありますか?というお悩みが多く寄せられます。
こんなお悩みはありませんか?・大切な服は型崩れさせたくない!
・型崩れしたスーツは戻せる?~の方法をしりたい。
・ニットが型崩れしないか不安?こんなお悩みはありませんか?
この記事を読んいただくことで、クリーニングや洗濯によるコートやジャケットの型崩れを防ぐ方法を知っていただくと、お気に入りの洋服がいつもキレイに整い、気持ちの良い日々が送れるだけでなく、服の寿命も長くなるはずです。
当社ニックのクリーニングは水洗いにもこだわり、ブランドごとの特徴を理解して細部まで丁寧なケアを行う、創業70年以上の歴史と国家資格を持った技術者がご対応いたします。
また、現在ご新規様限定のお試し特別価格プランをご用意しております!
一度お試しいただくと「なぜ大切な服のクリーニングで当社が選ばれるのか」必ずご実感いただけるはずですのでこの機会にぜひご活用ください。はじめてがオトク!
違いをご実感いただける
宅配クリーニングならニックへ!初回限定キャンペーン中本日の記事のテーマ
クリーニングや洗濯によるコートやジャケットの型崩れを方法!
日々のお洋服はクリーニングや洗濯でケアしますが、悩ましいのは何と言っても型崩れです。
ネットに入れる、とか干すときに形を整えるなど改善策はあるものの、どれも今一つで解決には至らないことが多いようです。
ここでは、型崩れを防ぐ具体的な方法についてまとめてみました。
クリーニングと洗濯ならどっちが型崩れを防ぐ?
クリーニングと洗濯でどっちが型崩れを防げるかと言えば、それは圧倒的にクリーニングです。
水洗いの洗濯では型崩れしてしまう服も、ドライクリーニングなら型崩れを防いで洗うことができます。
例えば、洗濯のときにうっかりティッシュを入れて洗ってしまったことはありませんか?
ティッシュはボロボロになって洋服のあちこちに付着して困りますよね。同じことをドライクリーニングですると、ティッシュはボロボロにならず、四角そのままの状態のままです。
あんなに柔らかいティッシュがそのまま洗えるぐらい型崩れを起こさないのがドライクリーニングです。このように服を専門的に洗う技術がドライクリーニングです。
クリーニングが洗濯よりも効果的な服とは
良質なカシミヤのコートやスーツ、ジャケットやアンゴラやシルクのニットなど、それぞれのアイテムでとっておきの一着や一軍の服がありますよね。
そんな大切な服ならスタンダードやロイヤルなど、ハイグレードのコースを選ぶことをおすすめします。
理由は、クリーニングするときの温度や洗い方など、型崩れやダメージをできるだけ与えないよう、調整してもらえるからです。
また、プレスなどの仕上げも、熟練の職人が縫製を確認しながら型を整えてもらえるので、服のシルエットが美しくよみがえるのでおすすめです。
コートやジャケットのクリーニングで型崩れせず洗濯の効果を得るには?
クリーニングで型崩れせずに洗濯の効果が得られる洗い方は、ウエットクリーニングです。
ウエットクリーニングなら型崩れを防ぎながら、汗などの水溶性の汚れをキレイに落としさっぱりと洗うことができます。
ただ水で洗うウエットクリーニングは型崩れを起こしやすいので高い技術が必要です。
クリーニング店にウエットクリーニングの技術があるかどうかは「ウエット処理」認定がされているかどうかで確認することができます。
ニックは「ウエット処理」認定店です。なおかつアパレル企業のウエット試験ができる「ウエット表示試験工場」にも認定されている数少ない企業の1つです。第三者機関に認められた技術で対応いたします。
クリーニングと洗濯の違い
例えばスーツを洗濯したときに、ジャケットの型崩れって感じたことはありませんか?
洗濯したスーツにシワが残っていたり、前立てが浮いてだらしない・・と感じることもあるかもしれません。
クリーニングなら工程の最後には仕上げがあるので、プレスでシワを伸ばし、前立てもきちんと形を作って成型します。
清潔できちんと整えられた服に袖を通す気持ちよさ、そして見た目の美しさは自分に自信を与えてくれるものでもありますね。
クリーニングの勘違いと洗濯
「洗濯機でドライクリーニングしているから型崩れはしないのでは?」というお問合せをいただくことがあります。
でも、洗濯機のコースの「ドライクリーニングコース」はドライクリーニングではありません。
ドライクリーニングの「ドライ」は水ではない、という意味なので、水で洗う洗濯はドライクリーニングではありません。
おしゃれ着用洗剤を使っても、型崩れを防止することは難しいですね。
ポイント1クリーニングなら型崩れを防げる
2大切なスーツやニットの型崩れ防止にクリーニングが効果的
3ウエットクリーニングなら型崩れを防ぎつつ洗濯効果もバッチリ!
4型崩れを防ぎシルエットも整えるのがクリーニング
5洗濯機のドライクリーニングでは型崩れは防げないポイント
はじめてがオトク!
違いをご実感いただける
宅配クリーニングならニックへ!初回限定キャンペーン中本日は、この記事を読んいただくことで、クリーニングや洗濯によるコートやジャケットの型崩れを防ぐ方法を知っていただくと、お気に入りの洋服がいつもキレイに整い、気持ちの良い日々が送れるだけでなく、服の寿命も長くなることについてご紹介しています。
アイテムごとの正しいクリーニングと洗濯
洗濯はネットに入れると型崩れしない、と言われますがホントにそう?と思っている方も多いのではないでしょうか?
型崩れってひと言で言ってもアイテムによって起きるトラブルはさまざまです。
ここでは、アイテムごとによくある型崩れとその解決方法をまとめました。スーツのクリーニングと洗濯
私も夏服のスーツでウォッシャブルを着ています。夏は汗をかくし、白っぽいスーツは白くきたいので、黄ばみが出る前に洗濯をするようにしています。
でも、型崩れしてしまうんですよね。特に細かいシワや前立ての浮きが気になって、着ていても落ち着かないんですよね・・。
汗や汚れは洗濯されているのですが、見た目のキチンと感や服のシルエットに自信がないので、気分は全然あがりません・・。
そんな経験から、ウエットクリーニングを使うようになったのですが、清潔できちんと整えられた服を着た時の気持ちよさが格段に違います。
また目上の方とお会いするときも自信を持って自分らしくいられました。服がキレイに整っていると、気持ちが前向きになって自分らしくいられる、と感じたのを覚えています。
コートのクリーニングと洗濯
最近のコートは化繊が多いですね。洗濯表示を見ると水洗いOKのものが結構多いのに驚きます。
水洗いOKなら、と洗濯してみたのですが、やっぱり型崩れしてしまいました。
原因は洗濯機によるヨレ。縦型の洗濯機を使っていたのですが、服をよじって汚れを落とす洗濯機はどうしてもコートがよじれてしまい、型崩れを起こしてしまうことを実感しました。
ジャケットのクリーニングと洗濯
ポリエステルのジャケットは洗濯でジャブジャブ洗えてラクちん!と思って購入したのですが、実際やってみると案外型崩れしてしまうものですね。
原因は脱水と乾燥ではないでしょうか。
脱水を短時間で済ませても、深いシワがジャケットのどこかに入ってしまい、深く入ったシワはアイロンしても取れないシワになってしまいます。
やっぱり服は気持ちよく着たいものですね。
ニットのクリーニングと洗濯
ニットは持っている枚数が多いし肌に近いアイテムなので、汗や皮脂の汚れが気になり簡単に洗濯したくなるアイテムです。
ネットに入れておしゃれ着洗剤で丁寧に洗濯しても、ニットの型崩れを防ぐのは難しいですね。
特にウールを洗濯すると繊維が絡まって硬くなったり縮むことが多く、着た時の感じや肌触りが変わってしまう、なんてことはよくあることです。
大切なニットが洗濯したことで楽しく着られなくなるのはとても残念なこと。
クリーニングならニットを型崩れさせることなくツヤやかにふっくらと仕上げることができ、着たときのあたたかさとともに心地よさを実感できるはずです。
本日のまとめ
いかがでしたか?本日は、この記事を読んいただくことで、クリーニングや洗濯によるコートやジャケットの型崩れを防ぐ方法を知っていただくと、お気に入りの洋服がいつもキレイに整い、気持ちの良い日々が送れるだけでなく、服の寿命も長くなることについてご紹介いたしました。
冒頭でもお伝えしましたが、当社ニックのクリーニングは水洗いにもこだわり、ブランドごとの特徴を理解して細部まで丁寧なケアを行う、創業70年以上の歴史と国家資格を持った技術者がご対応いたします。
また、現在ご新規様限定のお試し特別価格プランをご用意しております!
一度お試しいただくと「なぜ大切な服のクリーニングで当社が選ばれるのか」必ずご実感いただけるはずですのでこの機会にぜひご活用ください。
はじめてがオトク!
違いをご実感いただける
宅配クリーニングならニックへ!初回限定キャンペーン中2024/07/10
ブログ
- ふとん丸洗い (15)
- シミ抜き (13)
- 実店舗メニュー (25)
- ブランド紹介 (18)
- 衣替え・保管 (24)
- カビ対策 (2)
- シュラフクリーニング (6)
- テントクリーニング (3)
- 洗濯 表示 マーク 意味 (8)
- レーシングスーツクリーニング (2)
- おうちクリーニングのコツ (119)
- 毛玉取り (2)
- ファッションケアのこと (44)
- 洗濯 表示 マーク 意味 (13)
- バッグ・財布 (1)
- ハイブランド お手入れ紹介 (32)
- ダウン お手入れ紹介 (52)
- 抗ウイルス・抗菌のVB加工 (37)
- 清潔・衛生 (38)
- 最近のできごと (42)
- ニックのこだわり (139)
- 季節のファッションケア (75)
- アイテム別お手入れ (102)
- 素材別お手入れ (39)
- 汗じみ・汗抜き (24)