-
更新日: 2024年7月2日
ウールが水洗いや手洗い不可だった時の最適なクリーニング方法
ジュネさんこんにちは!今回はウールが水洗い・手洗い不可だった時の最適なクリーニングについてまとめてみました。ウール素材でも水洗いできる服が増えていますね。
でも中には水洗い・手洗いが不可なものがあるため、クリーニングする場合どうやって依頼したらいいですか?というお悩みが多く寄せられています。
こんなお悩みはありませんか?・ウールはクリーニングしてもらえますか?
・ロイヤルがいい?最適なコースを知りたい
・手洗いしてしまったウールはもうダメ?この記事を読んいただき、ウールが水洗い・手洗い不可だった時の最適なクリーニングについて知っていただくと、お気に入りのウールの服がいつもキレイで寿命長く着られるようになるはずです。
当社ニックのウール素材のクリーニングは水洗いや手洗いに対応しているので汚れ落ちが高級ブランドでも細部までこだわったケアも様々ご用意し、創業70年以上の技術と国家資格を持った技術者がご対応いたします。
また、現在ご新規様限定のお試し特別価格プランをご用意しております!
一度お試しいただくと「なぜウール素材のクリーニングで当社が選ばれるのか」必ずご実感いただけるはずですのでこの機会にぜひご活用ください。はじめてがオトク!
違いをご実感いただける
宅配クリーニングならニックへ!初回限定キャンペーン中本日の記事のテーマ
ウールが水洗いや手洗い不可の時の最適な方法
最近はウールでも水洗い・手洗いのできる服が増えていますが、中には不可のものもあるので、その場合の最適なクリーニングについてご紹介させていただきます。
ウールの最適なクリーニングとは
ウールで水洗い・手洗いが不可の最適なクリーニングはドライクリーニングです。
ウールの服で水洗い・手洗いが不可の服は、素材やデザインが凝っている服か多いですね。
ドライクリーニングは型崩れや、肌触りをあまり変化させずに洗うことができる洗い方で、お洋服専用のクリーニング方法です。
良質でデザインの凝っているウールで手洗い・水洗いが不可の服も、ドライクリーニングなら安心して洗うことができます。
ハイブランドのウールやカシミヤやモヘヤなど良質なウール、大切に着たいウールは高級クリーニングを選び、コースもスタンダードやロイヤルなどハイコースがおすすめです。
熱や摩擦を最小限におさえ、ダメージを少なくクリーニングしてもらえます。
ウールと相性のいいドライクリーニング
手洗い・水洗いをすると繊維が絡まり、硬くなったり縮んだりしてしまうことがよくあります。
ウールにはスケールという髪の毛でいうキューティクルが繊維を覆っていますが、水に浸けるとスケールが開き、繊維同士が絡まりやすくなります。
絡まった繊維は硬くなったり縮んだりして、ウールのもつしなやかさや柔らかさが損なわれてしまいます。
ウールは高級なドライクリーニングなら、スケールを落ち着かせたまま繊維を絡まらせることなく、ツヤよく手触りよくふわふわに仕上がります。
でも安さでドライクリーニングを選ぶと、刺激の強い材料を使うためウールのツヤがなくなり、肌触りもゴワゴワになってしまうことがあるので価格で選ぶのは注意が必要です。
ウールをクリーニングで水洗いする方法
手洗い・水洗いが不可のウールもクリーニングで手洗い・水洗いと同じ効果を得る方法はウエットクリーニングです。
ウエットクリーニングはお水に浸け込んで洗うプロの水洗いクリーニングです。
良質な素材や凝ったデザインも、型崩れや色落ち、縮みなどのダメージをできるだけおこさないようにクリーニングできるクリーニングの水洗いです。
ウールは特に縮みやすい素材なので、ウエットクリーニングで縮まないようにするには高度な技術が必要です。
一般的なウエットクリーニング
どこのクリーニング店にもウエットクリーニングのメニューはあるのですが、水に浸け込んで洗うところは多くないかもしれません。
ドライクリーニングに洗剤を入れて、ウエットクリーニング、とうたっているところもあるようなので注意が必要です。
第三者機関が認める技術
ウエットクリーニングの技術があるかどうかは、「ウエットクリーニング認定店」かどうかで判断することができます。
当社は「ウエットクリーニング認定店」です。
「ウエットクリーニング認定店」は厳選な審査に基づき、第三者機関が認めた企業だけに与えられるものです。
技術のあるクリーニング店かどうかは、この「ウエットクリーニング認定店」かどうかで判断がつきます。
ポイント・ウールにはクリーニングが最適
・ウールは高級クリーニングと相性がいい
・ウールを水洗いするならウエットクリーニング
・ウールを水洗いするのはリスクがある!
・「ウエットクリーニング認定店」なら安心はじめてがオトク!
違いをご実感いただける
宅配クリーニングならニックへ!初回限定キャンペーン中本日は、ウールが水洗い・手洗い不可だった時の最適なクリーニングについて、洗い方やコースに悩んだり迷うことなくご利用いただけるよう詳しくご紹介させていただいています。
ウールが水洗いや手洗い不可の服の特徴
ウールの水洗い・手洗い不可の服は良質なものやデザイン性のある服が多いですね。
ウールを水洗い・手洗いは服にダメージを与えてしまうからなのですが、ここではもう少し詳しく解説していきますね。
厚手のウールの場合
厚手のウールの場合、水洗い・手洗いで開いたケールが繊維を絡ませてしまうため、縮んだり硬くなったりします。
洗濯機は汚れを落とすのに、ねじったり叩いたりしますが、ウールはそのたびに繊維が絡まり縮みを起こし硬くなっていきます。
縮みや硬くなったウールは肌ざわりもごわごわとして硬くなり、保温性も下がってしまうので、ウールのふかふかした弾力性や暖かさが失われてしまいます。
高級クリーニングなら、ウールを縮ませることなくみや硬くなることが
薄手のウールの場合
薄手のウールは水洗い・手洗いって実はとても難しいんですよね。
シワ、型崩れ、伸びのリスクがあるのでキレイに着ることがなかなか難しいです。
襟や袖のリブが伸びてしまった・・なんて経験ありませんか?
水洗い・手洗いした後は、絞って干しますが、きつく絞ったり脱水時間が長いと深いシワが入ってしまいます。
干すときも、形を整えて平干ししますが、スペースが取れない、空気の通り悪いなどの難しさもあります。
ハンガーに掛けると、肩が出たり袖が伸びてしまったり・・
薄手のウールは水洗い・手洗いがとても難しいアイテムです。
プロの水洗いなら汗の汚れなど水溶性の汚れをしっかり落としつつ、シワや縮み、型崩れなどをおこさずキレイに仕上がります。
色が淡い色のウールの場合
色が淡いウールは水洗い・手洗いすると少しずつ色がくすんできてしまいます。
新品のときについていた蛍光剤が、水洗い・手洗いによって取れてしまう、ということもあります。
洗濯機で洗うと、他の服からしみ出した色や汚れを淡い色のウールが吸収してしまい、少しずつくすんでいきます。
新品のときにはキレイな淡い色だったウールも水洗い・手洗いを重ねていくうちにくすんできてしまうんですね。
クリーニングによる水洗いなら白が白いまま仕上がるのでくすみの心配もありません。
デザインが凝っているウールの場合
ウールに貝ボタンやビーズやビジューなどの装飾品がついていたりする服はとてもデリケートです。
水洗い・手洗いをすることで、ボタンが欠けてしまったり、ビーズやビジューが取れてしまったりということもよくあるトラブルです。
水洗い・手洗いはやさしく洗っているつもりでも洋服には結構負荷がかかっているんですよね。
クリーニングなら水洗い・手洗いと比べてウールにはよりやさしい洗い方でダメージを抑えて洗うことができます。
3.本日のまとめ
いかがでしたか?本日は、ウールが水洗い・手洗い不可だった時の最適なクリーニングについて、洗い方やコースに悩んだり迷うことなくご利用いただけるよう詳しくご紹介させていただいています。
冒頭でもお伝えしましたが、今すぐ上記のお悩みを全部解決できる、ウールが水洗い・手洗い不可だった時の最適なクリーニングを試されたい方は、とてもお得なこちらのご新規様特別価格キャンペーンをご活用ください。
はじめてがオトク!
違いをご実感いただける
宅配クリーニングならニックへ!初回限定キャンペーン中2024/07/02
ブログ
- 衣替え・保管 (24)
- カビ対策 (2)
- シュラフクリーニング (6)
- テントクリーニング (3)
- 洗濯 表示 マーク 意味 (8)
- レーシングスーツクリーニング (2)
- おうちクリーニングのコツ (120)
- 毛玉取り (2)
- ファッションケアのこと (44)
- 洗濯 表示 マーク 意味 (13)
- バッグ・財布 (1)
- ハイブランド お手入れ紹介 (32)
- ダウン お手入れ紹介 (52)
- 抗ウイルス・抗菌のVB加工 (37)
- 清潔・衛生 (38)
- ふとん丸洗い (15)
- シミ抜き (13)
- 実店舗メニュー (25)
- ブランド紹介 (18)
- 最近のできごと (42)
- ニックのこだわり (139)
- 季節のファッションケア (75)
- アイテム別お手入れ (102)
- 素材別お手入れ (39)
- 汗じみ・汗抜き (24)