-
更新日: 2021年7月26日
衣替えについての Q&A
こんにちは。たちばな台店の笹山です。
毎年春が近づいてくると聞かれる質問がありますので、
きょうはその二つに答える事で「なるほどねー」と少しでも納得感を抱いていただければなと思います。
本日の記事のテーマ
衣替えって必要ですか??
はい、しっかりと行ったほうが良いと思います。
衣替えって日本だけなんですかね?詳しくは知りませんが。ポイントになるのは『四季』があるいうことです。
日本はケッペンの気候区分によると、温帯(冷帯)湿潤気候になります。
暖かい時期もあれば、寒い時期もあり、そして梅雨があるということです。寒い時期でも汗はかきますし、ホコリや細かい汚れは確実に蓄積していきます。
これらは目で見てすぐに確認出来るものではありません。
そして梅雨の時期になり、そういった目に見えない汚れがカビの養分となりクローゼットの中や、風通しの悪い場所で静かに繁殖していきます。
クローゼット全部がカビてしまった、なんて話しもお聞きしました。
(ちなみに、ニックならカビが発生してしまった衣類などもクリーニング出来ますが、他の衣類と一緒に洗う事が出来ないのでかなりの高額になります😨)
大切な衣類はニックのクリーニングで除菌をして、次のシーズンまでは
抗菌加工(VB加工)もしておくのがオススメです。
ダウンウェアはどうやって洗っているんですか?
ニックのダウンウェアはウェットクリーニングをしています。
素材によってはドライクリーニングの場合もあります。
ダウンウェアの充填物には水鳥のダウン(羽毛)やフェザー(羽根)を使用しますが、
この水鳥は水に浮きます。
なぜ浮くのかというと、羽に油分を含んでいるからなんです。この大切な油分をドライクリーニングすると、羽の油分が損なわれ、
フンワリ感がなくなりペシャンコになってしまう。ということが起きやすいです。
な・の・で
ニックでは冬場の汗、食べ物の汚れ、臭いなども落としやすい水を使用した
ウェットクリーニングで洗い、汚れ落ちの良さと、
ふんわりと仕上げる事が出来るような洗い方をしております。
ブランドダウンウェアも、それぞれの特徴に合わせた洗い方が出来るDXコースもございます。
まずはお気軽ご相談くださいませ。
衣類のお手入れの正しい知識がたくさんの人に広まりますように✨✨✨
あなたのお困りごとは解決しましたか?
どうぞお気軽にメールまたはお電話でお問合せくださいね。
●メールアドレス:netshop@fashioncare-nic.com
●お電話:042-851-76452021/07/26
ブログ
- シミ抜き (13)
- 実店舗メニュー (25)
- ブランド紹介 (18)
- 衣替え・保管 (24)
- カビ対策 (2)
- シュラフクリーニング (6)
- テントクリーニング (3)
- 洗濯 表示 マーク 意味 (8)
- レーシングスーツクリーニング (2)
- おうちクリーニングのコツ (119)
- 毛玉取り (2)
- ファッションケアのこと (44)
- 洗濯 表示 マーク 意味 (13)
- バッグ・財布 (1)
- ハイブランド お手入れ紹介 (32)
- ダウン お手入れ紹介 (52)
- 抗ウイルス・抗菌のVB加工 (37)
- 清潔・衛生 (38)
- ふとん丸洗い (15)
- 最近のできごと (42)
- ニックのこだわり (139)
- 季節のファッションケア (75)
- アイテム別お手入れ (102)
- 素材別お手入れ (39)
- 汗じみ・汗抜き (24)