-
更新日: 2021年7月29日
こんなの出す人いるの? 実は洗った方が良いお品物3選
①ネクタイ
コロナ禍で出番が少なくなった方もいらっしゃるかもしれませんが、ビジネスシーンでは欠かせないネクタイ。デザインやブランドによってお値段もピンキリですよね。エルメスやフェラガモのネクタイは数万円もします。
その日の気分でワイシャツとネクタイとスーツを決める。なんてのもおしゃれなビジネスマンのコーディネートだったりします。皆さんもお気に入りのネクタイがありますよね。
ネクタイ、実はクリーニングに出してほしいアイテムの一つなんです。
デスクワークが多い方は特にご検討いただきたいのですが、
ネクタイの結び目部分は意外と肌が触れていることが多いのです。
これを繰り返しているとネクタイの生地に皮脂汚れがたまり、1か所だけ黄ばんだようなシミが残ってしまいます。
こういった変色を防ぐためにクリーニングに出されることをお勧めします。
ネクタイはご家庭では洗えないため必ずクリーニング店にお任せください。
皮脂汚れは油性のシミのため、ドライクリーニングが効果的です。
お気に入りのネクタイを長持ちさせるためにもネクタイのクリーニングしてみてください。
②コットンパンツ(綿パン)
ビジネスからカジュアルまでどんなシーンでもはけるコットンパンツ。
何本かお持ちの方も多いのではないでしょうか。正直家で洗えるし、クリーニングに出す必要あるの?
と思われるでしょうが、実はドライクリーニングすることで長持ちさせることができるのです。
基本的にはご家庭でお洗濯していただいて、シーズン終わりや
しばらくはかない時にクリ-ニングに出していただくとベストです。
理由は油汚れの蓄積にあります。ご家庭では落としきれない油汚れ。付いた時には見えなかったりすることもあります。これが時間をかけて段々と変色し、黄色く浮かび上がってきてしまうことがあります。
こうなると中々落とせないため、定期的に水洗いでは落とせない油性のシミをドライクリーニングを行い、スッキリさせることでシミの蓄積もなくキレイな状態を保てます。
また、ご家庭のアイロンよりも温度と圧力が強いプレスを行えるためピシッと整ったシルエットに仕上げられます。ハリのあるコットンパンツに戻りますよ。
③リアルファー(毛皮)
コートやダウンの襟元にに付属しているファー、買ったときはふわふわの毛並みですが
段々とごわついてチリチリした毛並みになってしまうことありませんか?
リアルファーは人間の髪の毛と同じでちゃんとしたお手入れをすることでさらさらの毛並みに戻すことができます。
基本的にリアルファーは品質表示が全て×です。
ご家庭でのお手入れ方法はブラッシングの他に、
シャンプーで水洗いしてドライヤーで乾かす等がありますがこれは自己責任で。
ベストなお手入れはドライクリーニングです。
実はファーは花粉や排気ガスの塵を取り込みやすくそれらが蓄積されて品質の悪化につながっています。
どちらも油性の汚れですのでドライクリーニングを行うことで綺麗に落とすことができます。
シーズン後のしまい洗いはリアルファーも一緒にお手入れしてみてください。
あなたのお困りごとは解決しましたか?
どうぞお気軽にメールまたはお電話でお問合せくださいね。
●メールアドレス:netshop@fashioncare-nic.com
●お電話:042-851-76452021/07/29
ブログ
- シミ抜き (13)
- 実店舗メニュー (25)
- ブランド紹介 (18)
- 衣替え・保管 (24)
- カビ対策 (2)
- シュラフクリーニング (6)
- テントクリーニング (3)
- 洗濯 表示 マーク 意味 (8)
- レーシングスーツクリーニング (2)
- おうちクリーニングのコツ (119)
- 毛玉取り (2)
- ファッションケアのこと (44)
- 洗濯 表示 マーク 意味 (13)
- バッグ・財布 (1)
- ハイブランド お手入れ紹介 (32)
- ダウン お手入れ紹介 (52)
- 抗ウイルス・抗菌のVB加工 (37)
- 清潔・衛生 (38)
- ふとん丸洗い (15)
- 最近のできごと (42)
- ニックのこだわり (139)
- 季節のファッションケア (75)
- アイテム別お手入れ (102)
- 素材別お手入れ (39)
- 汗じみ・汗抜き (24)