• 更新日: 2021年7月29日

    スマホ対応の手袋は洗える?

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    宅配クリーニングニックは、創業75年以上の歴史を持ち、国家資格を持った技術者が業界最先端の技術でご対応いたします。「大切なお洋服」や「ハイブラ服」を長くキレイに美しく着続けられる“こだわれる”ファッションケアをご紹介いたします。
    何度でも、ご納得いただけるまでご対応いたします!

    寒いと手袋をしていたいですが、スマホを操作するたびに外すとなると、面倒くさいですよね。

    そこで、便利なのはスマホ対応手袋です。

    100円均一のお店でも売っていますよね。

    手袋していても反応するのはなぜ?

    スマートフォンのタッチパネルの多くは、静電容量方式という仕組みを採用しています。

    画面は常に、静電気で覆われている状態です。

    そこに人間の指が触れると、静電気が指にも移り、画面表面の静電気の流れが変化します。

    変化した流れをセンサーが読みとることにより、どこに指が触れたか感知することができます。

    人間は体に水分を多少含んでおり、静電気を通すため、この静電容量方式が通用します。

    つまり静電気さえ通れば、スマートフォンを操作することができます。

    通常、衣類に使われる繊維は電気を通しませんが、導電性を持たせた繊維で紡がれた糸があります。

    それが「導電糸」です。

    手袋の指先さえこの導電糸で出来ていれば、操作が可能になります。

    洗う時は必ず中性洗剤!!

    電気を通す糸なんて洗って良いの?と思われるかもしれませんが、基本的には洗えます。

    しかし、通常の洗剤で洗うと、電気を通さなくなったりなど、トラブルが発生するため注意が必要です。

    洗う時は、中性洗剤で手洗いが基本です。

    漂白剤や柔軟剤、乾燥機は使わないようにしましょう。

    大抵、洗濯表示のタグがついていますので、必ず確認してください。

    ウールではなく、皮革製品の手袋やブランドの物は、クリーニング店にまかせるのをオススメします。

    スマホ手袋は、洗い方に注意すると長持ちしますよ。

    そして、ウイルスブロック加工もご一緒に!

    関連記事はこちら

    長持ちさせるのが難しい、化学繊維のニット

    かぶるだけで、おしゃれになれる!帽子のお手入れ

    衣類のワクチン!VB加工で感染症から家族を守りましょう!

    2021/07/29