-
更新日: 2021年7月29日
おしゃれ素材研究室 ~カシミヤ~
本日の記事のテーマ
幸せをまとう カシミヤ
カシミヤはカシミヤ山羊から採れる獣毛素材です。
カシミヤ山羊は中国北西部や、内蒙古、外蒙古、イランなどで産出されています。カシミヤの名前はインド北部高原地帯カシミール(kashmir)地方の古い綴りに由来します。
色はブラウン、グレー、ホワイトがあり、ホワイトカシミヤは淡色にも染めやすいので珍重されています。温かいぬくもりと幸せを感じるカシミヤ。
軽くて保温性も高く、しなやかで絹のような光沢を持つ最高級素材です。
とてもデリケートなため、他の繊維と混紡し、耐久性を補った製品も多く見られます。
続けて着ると毛玉が出来る原因にもなるので、1日着たら2~3日は休ませましょう。
水に当たると縮んだり、風合いが変わる恐れがあるため雨の日は避けたほうが無難。
着用後はやわらかいブラシで生地目に沿ってブラッシングし、ホコリと湿気を取っておきます。
季節の変わり目は、プロによるお手入れをお忘れなく
カシミヤニットのお手入れで注意する事として、
カシミヤのクリーニング実績が多いクリーニング店での対応をお勧めします。
理由としては素材の性質上、カシミヤ繊維の表面は天然の油脂が含まれており、
それが洗濯によって洗い流されていくことによって、カシミヤのぬめりや風合いが徐々に失われていきます。
ファッション、除菌除ウイルス、専門のニックでは摩擦を避けて洗い、
低温で仕上げるソフトクリーニングや、カシミヤ素材本来の良さを引き出すエクセクリーニングなど、
ネットショップではクリーニングマイスターが
1点1点素材を確認しその生地にあったクリーニング方法で、お手入れいたします。
汚れを定着させない優しいお手入れが、カシミヤを長くご愛用いただく秘訣です。
2021/07/29
ブログ
- シミ抜き (13)
- 実店舗メニュー (25)
- ブランド紹介 (18)
- 衣替え・保管 (24)
- カビ対策 (2)
- シュラフクリーニング (6)
- テントクリーニング (3)
- 洗濯 表示 マーク 意味 (8)
- レーシングスーツクリーニング (2)
- おうちクリーニングのコツ (119)
- 毛玉取り (2)
- ファッションケアのこと (44)
- 洗濯 表示 マーク 意味 (13)
- バッグ・財布 (1)
- ハイブランド お手入れ紹介 (32)
- ダウン お手入れ紹介 (52)
- 抗ウイルス・抗菌のVB加工 (37)
- 清潔・衛生 (38)
- ふとん丸洗い (15)
- 最近のできごと (42)
- ニックのこだわり (139)
- 季節のファッションケア (75)
- アイテム別お手入れ (102)
- 素材別お手入れ (39)
- 汗じみ・汗抜き (24)