-
更新日: 2021年8月2日
クリーニングの疑問Q&A ②白がくすむ理由って?
クリーニングの疑問第2弾です。
お家クリーニングの水洗いとクリーニング店のドライクリーニングの違いや、
ニックでのクリーニング方法を知ることで、今までの常識を変えてくれるかもです!
Q:クリーニングに出すたびに、白い洋服がくすんできた?
A:汚れの残った溶剤を循環させて、残っているからかも。
一般的なクリーニング店の溶剤は石油系。
石油系の溶剤は、洗った後捨てずに再利用しています。
その再利用にあたっての溶剤管理は、とても難しい作業です。
しっかり管理されていないと、溶剤が酸化し汚れが蓄積することで、様々なトラブルの原因となります。
こんなクリーニングトラブルは溶剤が原因かも・・・
○白い洋服を洗うとくすむ
○軽い汚れが落ちていない
○つけたばかりのシミも、そのままの状態で落ちていない
~ニックのこだわり~
ニックは石油系溶剤は使用していません。
揮発性が高く、蒸留管理ができる、高価なフッ素系溶剤を使用しています。
この徹底した溶剤管理が、ニック品質です。
ニックでは、使用後の溶剤は、フィルターを通して蒸留して汚れを排出しているので、
いつもキレイな状態でキープしています。
だから毎回キレイな溶剤で洗えるんです。
徹底的な溶剤管理による「清潔洗浄」がニックのこだわりです。
Q:買った時のふんわり、立体的なシルエットはそのときだけのもの?
A:美しさを甦らせる仕上げもプロの腕の見せどころ。
普段お家で洗っているニットも、3回洗ったら1回クリーニングに出してお手入れすると
ハリと滑らかさが戻ります。
ふっくらとしなやかなのに、ハリがある、光沢がある。
そんな真新しさをよみがえらせる「風合い仕上げ」は、プロの腕のみせどころです。
家庭にはない最新式の仕上げ機や、高度なアイロニング技術、スチームで
本来の生地の風合いを取り戻す技術、裏地までの丁寧な仕上げで、
大切な洋服の風合いとシルエットをよみがえらせます。
~買ったときのわくわくが続きますように~
大切なお洋服のシルエットを保つため、おすすめなのが「おしゃれ加工」
生地の風合いを変えずに、コーティングすることで、汚れを防ぎシルエットもキープします。
シルクやカシミヤなど柔らか素材もOK!
新しく買ったお洋服を着る前にも、おすすめです。
関連記事はこちら
: 臭い / クリーニング / くすみ / 宅配クリーニング / 石油臭い / ファッションケア / しみ取り / ネットショップニック / 仕上げ方 / 衣替え / 白さ / ドライクリーニング / しみ抜き / アイロン / 洗濯 / シワ / 洗い方 / おうちクリーニング / ニック2021/08/02
ブログ
- シミ抜き (13)
- 実店舗メニュー (25)
- ブランド紹介 (18)
- 衣替え・保管 (24)
- カビ対策 (2)
- シュラフクリーニング (6)
- テントクリーニング (3)
- 洗濯 表示 マーク 意味 (8)
- レーシングスーツクリーニング (2)
- おうちクリーニングのコツ (119)
- 毛玉取り (2)
- ファッションケアのこと (44)
- 洗濯 表示 マーク 意味 (13)
- バッグ・財布 (1)
- ハイブランド お手入れ紹介 (32)
- ダウン お手入れ紹介 (52)
- 抗ウイルス・抗菌のVB加工 (37)
- 清潔・衛生 (38)
- ふとん丸洗い (15)
- 最近のできごと (42)
- ニックのこだわり (139)
- 季節のファッションケア (75)
- アイテム別お手入れ (102)
- 素材別お手入れ (39)
- 汗じみ・汗抜き (24)