-
更新日: 2021年8月2日
「家庭洗濯」「ニッククリーニングの水洗い」違いなんてあるの?
一緒だと考える方が、多いかもしれません。
どちらも水を使った洗浄に違いはありません。
では何が違うのかを簡単ではありますが、解説させていただきます。
汚れの落とし方が違う!
シミや汚れがあった場合、一番表面にある油汚れを落とすことが基本です。
油をしっかり落とさないと、汚れ落ちが悪くなります。
シミや汚れは種類によって、ミルフィーユ状になっており、上から順番に落としていくことが重要です。
一番上の油を落とさないと、下の汚れまで洗剤が浸透しません。
この順番どおりに、落としていくことで、最後まできちんと落とす事ができます。
汚れや生地の種類を見極める!
汚れや生地の種類よって洗剤を変えたり(配合もする)、水温を変えたりしたりもします。
間違った方法でお手入れすると、生地を傷める原因になります。
難しい品物だと洗う前にしみ抜きし、洗浄する場合もあります。
家庭では、そこまでの判別が難しかったり、洗いわけをするような専用の機械がありません。
洗濯機で洗い落ちなかったり、逆に汚れが生地の奥まで浸透してしまって、落ちにくくなる可能性があります。
乾燥機や仕上げ機がプロ仕様
乾燥機は、タンブル乾燥機と静止乾燥機を使い分け、温度を調整しながら行います。
このため、縮みや型崩れを防ぐことができます。
ニックの仕上げ機は、最新のものを使用。
プロ仕様の手仕上げ専用アイロンや、風合いを損なわないよう、素材やデザインに合わせて
人体プレス機やズボンプレス機を使い分けています。
このように、お水洗いというと家庭の洗濯と同じように感じますが、
ニックのウェットクリーニングとの違いを感じてください。
関連記事はこちら
2021/08/02
ブログ
- シミ抜き (13)
- 実店舗メニュー (25)
- ブランド紹介 (18)
- 衣替え・保管 (24)
- カビ対策 (2)
- シュラフクリーニング (6)
- テントクリーニング (3)
- 洗濯 表示 マーク 意味 (8)
- レーシングスーツクリーニング (2)
- おうちクリーニングのコツ (119)
- 毛玉取り (2)
- ファッションケアのこと (44)
- 洗濯 表示 マーク 意味 (13)
- バッグ・財布 (1)
- ハイブランド お手入れ紹介 (32)
- ダウン お手入れ紹介 (52)
- 抗ウイルス・抗菌のVB加工 (37)
- 清潔・衛生 (38)
- ふとん丸洗い (15)
- 最近のできごと (42)
- ニックのこだわり (139)
- 季節のファッションケア (75)
- アイテム別お手入れ (102)
- 素材別お手入れ (39)
- 汗じみ・汗抜き (24)