-
更新日: 2021年8月9日
着心地の良い「シルク素材」
本日の記事のテーマ
肌にやさしい天然素材
美しい光沢と、着心地の良さから人気の「シルク」素材は、
人間の肌と同じタンパク質でできているので、肌にとても優しい素材です。
お肌が弱く、合成繊維などでかぶれるかたにもオススメです。
シルクといえば、通気性や吸湿性があるから・・・
夏にぴったりと思いがちですが、冬だって快適なんですよ。
吸水性に優れていて、放湿速度が大きく、保温性にも優れています。
夏は紫外線(UV)カット、冬は静電気が起きにくい生地です。
ただカットするということは、繊維に吸収してしまい、黄色に変色する可能性があるので注意したいです。
おうちクリーニングでは不安
シルクも色々と有り、最近では家庭で洗えるものもあるようですが、
肌に直接触れるようなスカーフは、ファンデーションや汗汚れが落ちきれません。
コットンと同じくらい汗の吸収性が高いシルクは、お手入れせずに長期間置くと、黄ばみが出てきて
キレイな状態に戻すのが、難しくなります。
また繊維がとてもデリケートなので、おうちクリーニングではツヤがなくなり、肌触りも悪くなります。
クリーニングでの定期的なお手入れで、シルクならではの柔らかい肌触りと、
発色の良さを楽しんでください。
関連記事はこちら
: お手入れ / シルク / 洗濯 / 絹 / 洗い方 / ショール / ニック / 方法 / クリーニング / スカーフ / 宅配クリーニング / ファッションケア / ネットショップニック / ドライクリーニング / ストール2021/08/09
ブログ
- シミ抜き (13)
- 実店舗メニュー (25)
- ブランド紹介 (18)
- 衣替え・保管 (24)
- カビ対策 (2)
- シュラフクリーニング (6)
- テントクリーニング (3)
- 洗濯 表示 マーク 意味 (8)
- レーシングスーツクリーニング (2)
- おうちクリーニングのコツ (119)
- 毛玉取り (2)
- ファッションケアのこと (44)
- 洗濯 表示 マーク 意味 (13)
- バッグ・財布 (1)
- ハイブランド お手入れ紹介 (32)
- ダウン お手入れ紹介 (52)
- 抗ウイルス・抗菌のVB加工 (37)
- 清潔・衛生 (38)
- ふとん丸洗い (15)
- 最近のできごと (42)
- ニックのこだわり (139)
- 季節のファッションケア (75)
- アイテム別お手入れ (102)
- 素材別お手入れ (39)
- 汗じみ・汗抜き (24)