• 更新日: 2021年8月9日

    プロがレーヨンをおうちクリーニングしない理由

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    宅配クリーニングニックは、創業75年以上の歴史を持ち、国家資格を持った技術者が業界最先端の技術でご対応いたします。「大切なお洋服」や「ハイブラ服」を長くキレイに美しく着続けられる“こだわれる”ファッションケアをご紹介いたします。
    何度でも、ご納得いただけるまでご対応いたします!

    プロが絶対おうちクリーニングしない素材とは?

    答えは「レーヨン素材」

    なぜならばレーヨンは「紙」だからです。

    「生地なのに紙ってどういうこと!?」と思いますよね。

    では、その理由と正しい洗い方をご案内しましょう。

    輪ジミ、シワ、毛羽立ち!レーヨンは扱いが難しい

    レーヨンは化学繊維で、紙と同じ木材のセルロース成分(バルブ)を主原料とする再生繊維です。

    紙を水に浸すとボロボロに形が崩れてしまいます。

    レーヨンも紙と同じ成分で出来ているということを考えれば

    おうちクリーニングするこのリスクを想像することが出来ますよね。

    実はレーヨンは化学繊維の中でも極端にクセの強い性質を持つ素材。

    汗などの水分を含むとその部分が膨らみ輪ジミに見えます。

    加えてシワになりやすく摩擦に弱く毛羽立ちやすい性質も。

    うっかりおうちクリーニングをして洗濯機で脱水すると、細かく小さなシワが

    たくさん付いてしまいます。このシワはプロもきれいに伸ばすのが困難なんです。

    レーヨン素材の正しい洗い方

    フランス語の「光」が語源になっていると言われるレーヨン。

    シルクに似た独特の美しい光沢感があり、やわらかいドレープのあるデザインも可能で

    女性の衣類には欠かせない素材です。

    汗が気になるになるから、ついついおうちクリーニングしたくなりますが、

    衣類の形やデザインをキープするためクリーニングはプロに頼むのが正しい洗い方です。

    扱いが難しい素材もニックできれいに

    ドライクリーニングだけでは汗汚れが取れていません。

    繊維に汗が残ったままだと黄ばみなどのダメージを生地に与えます。

    ニックのクリーニングなら難しい素材の衣類の汗もしっかり落としますよ!

    関連記事はこちら

    “普通”のクリーニングだけじゃだめ!?ウェットクリーニングの重要性

    クリーニング 水洗い こだわり

    プロも手を焼く!? お手入れが難しい素材“シルク”

    2021/08/09