• 更新日: 2021年8月9日

    スーツのボタンマナー、かっこいいビジネスマンになろう

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    宅配クリーニングニックは、創業75年以上の歴史を持ち、国家資格を持った技術者が業界最先端の技術でご対応いたします。「大切なお洋服」や「ハイブラ服」を長くキレイに美しく着続けられる“こだわれる”ファッションケアをご紹介いたします。
    何度でも、ご納得いただけるまでご対応いたします!

    スーツにはタイプや、形状にあわせて正しいボタンの留め方や着こなしがあるのをご存知ですか?

    ボタンを1つでも外していると、相手に失礼ではないか?だらいないのではないか?

    と思いなのか、すべてのボタンを留めている人を見かけますが、それは誤りなのです。

    フロントボタンをすべて留める必要は無く、一番下のボタンは留めないことを前提に

    デザインされているんです。

    一番下のボタンは飾り

    これは「アンボタンマナー」と呼ばれています。

    無理に留めると、シルエットが崩れ、余計なシワが入ります。

    2つボタンでも3つボタンでも、スーツのフロントボタンの一番下を留めないのが「きまり」なのです。

    また段返りの3つボタンは、一番上のボタンも留めず、真ん中のみ留めるのがマナーです。

    座るときは、どうしたらいい?

    さらに気を付けたいのが、もうひとつ。

    座る場合はボタンをすべて外し、立つときに再度ボタンを留めるのがスマート。

    立ち上がる時に、さっと留めることを忘れてしまいがちですが、

    この所作を叩き込んで自然にできるようにすれば、

    安価なスーツでも洗練された人の着こなしに見えますよ。

    ビジネスマンに欠かせないスーツ、自分なりの着こなしを探求しましょう。

    関連記事はこちら

    ウィズコロナ時代に年収アップしたい営業マン必見

    できるビジネスマンの宅配クリーニングの選定術

    ウォッシャブルスーツ、お家洗いで済ませていませんか?

    2021/08/09