-
更新日: 2021年8月9日
カシミヤのお手入れ~長持ちさせるコツ
カシミヤとは
寒い季節に活躍するのが、カシミヤのお洋服。
カシミヤヤギから集めた毛が、1級品から9級品まで分かれています。
1級品は値段も高く、さわり心地がとても良いです。
カシミヤのセーターを作るには、通常なんと4頭分の産毛が必要とされています。
(1頭から取れるのはわずか200g!)なので、1級品のセーターとなるととても高価になります。
カシミヤヤギは、厳しい冬を生きていくため、保温性と保湿性にとても優れています。
なんと言っても、軽くて柔らかい肌触りと、光沢のある上品な風合いだ特徴です。
永く着るためのコツ
カシミヤのセーターやコートは、毎日着ないこと。
1日着たら3日、休ませてあげましょう。
着用時の摩擦やひっかかりなどにより、繊維を傷めることがありますので、
なるべく刺激は避けてください。
カシミヤは繊細な素材のため、毛玉や毛羽立ちが起きやすいです。
毛玉ができてしまったら、引っ張ったりはせず、丁寧にカットしてください。
着用後は、柔らかいブラシで、表面のホコリやゴミを取り払い、毛並みも揃えておきましょう。
目に見えなくても、皮脂汚れや汗が付いています。
3回着たら1回クリーニングに出す、という習慣を付けておくようにしましょう。
ニックでは、毛玉とり、袖口や襟のヨレ直し、しみ抜きが無料です。
カシミヤのクリーニングは、ニックにお任せください。
関連記事はこちら
: ファッションケア / アンゴラ / ネットショップニック / ピリング / ドライクリーニング / 無料 / コート / しみ抜き / 毛玉 / ニット / セーター / カシミヤ / クリーニング / 毛玉とり / 宅配クリーニング / ウール2021/08/09
ブログ
- シミ抜き (13)
- 実店舗メニュー (25)
- ブランド紹介 (18)
- 衣替え・保管 (24)
- カビ対策 (2)
- シュラフクリーニング (6)
- テントクリーニング (3)
- 洗濯 表示 マーク 意味 (8)
- レーシングスーツクリーニング (2)
- おうちクリーニングのコツ (119)
- 毛玉取り (2)
- ファッションケアのこと (44)
- 洗濯 表示 マーク 意味 (13)
- バッグ・財布 (1)
- ハイブランド お手入れ紹介 (32)
- ダウン お手入れ紹介 (52)
- 抗ウイルス・抗菌のVB加工 (37)
- 清潔・衛生 (38)
- ふとん丸洗い (15)
- 最近のできごと (42)
- ニックのこだわり (139)
- 季節のファッションケア (75)
- アイテム別お手入れ (102)
- 素材別お手入れ (39)
- 汗じみ・汗抜き (24)