-
更新日: 2021年8月9日
おうちクリーニング ~毛玉処理 綿素材アイロンがけ 頑固な泥汚れ~
おうちでの毛玉処理法
毛玉は着用時の摩擦等で洋服の毛羽がからみあったもの。
出来てしまった毛玉はハサミや毛玉取り機で丁寧に取り切って下さいね。
やりすぎは繊維を削っているのと一緒なのでご注意を!
大切なのは毛玉が出来ないような心がけ。ニット類はなるべく天然素材の物を選び、
一回着たら一日は寝かせ、数着でローテーション。
着用後はブラッシングして毛羽を整えるのがオススメです。
困った時は是非、ファッションのお手入れ専門店ニックへ!出来てしまった毛玉の処理も出来る限り対応いたします。
綿素材、アイロンがけその前に・・・
アイロンをかけないとシワシワになってしまう綿素材のシャツやブラウス。お家での仕上げを楽にするポイントは
「アイロンかけ前にいかにしわを無くすか」です。
お洗濯の時は脱水を軽くし、濡れている間にしっかりしわを伸ばして干しましょう。
脱水後、乾燥機を利用する場合は、湿り気が残る生乾きの状態で取り出すのがコツです。
その後アイロンをかけると良くシワが伸びます。
それでも、プリーツやタックが入っていて難しいシャツや、ふんわりと立体に仕上げたいブラウスなど、
自宅でのアイロンかけが難しい時、面倒くさい時はプロにお任せ!
頑固で落ちにくい汚れ
泥汚れは水にも油にも溶けない不溶性の汚れなので、
普通に洗濯機を使っていただけでは、落とすことが難しいのです。
泥が乾いていれば、洋服ブラシなどで出来る限り表面の泥を落としてください。
その後、シミ部分を水で軽く濡らし、洗剤を付け手で揉み洗いしてください。
歯ブラシなどを使うのも効果的です。ただし、衣類によっては擦れて色落ちすることもあるので、注意が必要です。
大切なお洋服や、デリケートな素材の物は是非、ファッションのお手入れ専門店ニックにご相談ください。
関連記事はこちら!
2021/08/09
ブログ
- シミ抜き (13)
- 実店舗メニュー (25)
- ブランド紹介 (18)
- 衣替え・保管 (24)
- カビ対策 (2)
- シュラフクリーニング (6)
- テントクリーニング (3)
- 洗濯 表示 マーク 意味 (8)
- レーシングスーツクリーニング (2)
- おうちクリーニングのコツ (119)
- 毛玉取り (2)
- ファッションケアのこと (44)
- 洗濯 表示 マーク 意味 (13)
- バッグ・財布 (1)
- ハイブランド お手入れ紹介 (32)
- ダウン お手入れ紹介 (52)
- 抗ウイルス・抗菌のVB加工 (37)
- 清潔・衛生 (38)
- ふとん丸洗い (15)
- 最近のできごと (42)
- ニックのこだわり (139)
- 季節のファッションケア (75)
- アイテム別お手入れ (102)
- 素材別お手入れ (39)
- 汗じみ・汗抜き (24)