• 更新日: 2021年8月17日

    おうちクリーニング「洗濯物を早く乾かす方法」

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    宅配クリーニングニックは、創業75年以上の歴史を持ち、国家資格を持った技術者が業界最先端の技術でご対応いたします。「大切なお洋服」や「ハイブラ服」を長くキレイに美しく着続けられる“こだわれる”ファッションケアをご紹介いたします。
    何度でも、ご納得いただけるまでご対応いたします!

    今年は梅雨時期が長いですね

    梅雨時期は洗濯物を部屋干しすることが多くなり、

    乾くまでに時間がかかると生乾きのにおいが気になります。

    雨の日でも、梅雨の時でも、洗濯物を早く乾かす方法はあります。

    洗濯物が乾く理由を知って、早く乾かすだけでなく、においも気にならない

    方法を見つけましょう。

    洗濯物を早く乾かすには以下の4つが関わっているといわれています。

    ・洗濯物の水分

    ・風通し

    ・湿度

    ・温度

    洗濯物に含まれる水分の違いが乾く時間の差になります。

    洗濯物を早く乾かすためには、干す前に洗濯物の水分をできるだけ取っておくということが条件です。

    早く乾くための条件は?

    洗濯物の間隔をあける

    洗濯物を干すときは、最低でもこぶし1つ開けるほうが良いといわれています。

    斜めに干す

    バスタオルなど大きな洗濯物を干すときは、斜めに干すほうが早く乾くといわれています。

    斜めに干すと洗濯物が重なる部分が少なくなります。

    裏返して干す

    裏返して干すメリットは、布の分厚い部分に風を当てることができるということです。

    ポケットの部分、縫い目の部分などは分厚くなっています。

    そのまま干すとこの部分に風が当たりにくくなり乾きにくくなります。

    逆さにして干す

    シャツの襟首などはそのままハンガーにかけて干すと乾きにくい部分になります。

    特にフードがついているものは、フード部分が服と重なることが無くなるので、普通の干し方よりも乾きが早くなるといえるでしょう。

    扇風機を使う

    扇風機の風を当てた洗濯物は当てなかったものより2倍以上速い時間で乾いています。

    室内干しの場合、風通しの良い場所を選ぶだけでなく、扇風機を併用して

    積極的に風の流れを作る、風を当てるといったことをされると洗濯物を早く乾かすことができるでしょう。

    乾燥機を併用する

    十分に水分を取ったうえで、乾燥機にかけます。

    乾燥機に1時間ほどかけ、衣類が温かいうちに干します。

    そうすることで乾きが早くなります。ここで扇風機を併用するとさらに早くなりますよ。

    そろそろ梅雨も明けですがはっきりしない天気も続きます

    いかがでしたか?

    もうしばらく、はっきりとしない天気がつづきそうですので、

    早く乾く条件を知って、自分に合う方法を見つけてくださいね。

    関連記事はこちら!

    布マスクの正しい洗い方&注意点

    お風呂掃除 カビ取り洗剤で注意して欲しいこと

    おうちクリーニング「洗濯の量」

    2021/08/17