• 更新日: 2021年8月17日

    子育て中のママ必見!家庭でできる、カレーのシミ抜き3手詰め♪

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    宅配クリーニングニックは、創業75年以上の歴史を持ち、国家資格を持った技術者が業界最先端の技術でご対応いたします。「大切なお洋服」や「ハイブラ服」を長くキレイに美しく着続けられる“こだわれる”ファッションケアをご紹介いたします。
    何度でも、ご納得いただけるまでご対応いたします!

    子どもの好きなメニュー永遠の1位

    昭和も平成も安定の1位をキープ、きっと令和もずっと不動の1位でしょう!

    我が家もキャンプに行くと、初めのうちは炭火でバーベキューをしていました。

    慣れてくると、インスタ映えするような料理を作ってみたり。

    メニューに困って、娘に「今度のキャンプは何が食べたい?」って聞いてみたら

    「おとうさんのカレーが食べたい」との答え。

    なんか、キャンプでカレーって、小学校の林間学校じゃないんだし、って思ったのですが、

    リクエストに応えて、カレーを作ったら、よく食べること。

    今では、キャンプの定番になってしまいました。

    働くママ、ほんとは怒りたくないのに・・・

    そんな子どもが大好きなカレーですが、笑顔でたくさん食べてくれるのはいいのですが、

    食べこぼして服に付いてしまった時が、ちょっと厄介ですよねー。

    慌てて洗濯してみたけど、キレイにならなかった。

    なんて経験のあるお母さん、いませんか?

    忙しい働くママが笑顔でいられるカレーのシミの落とし方。

    ご存じない、聞いた事ない、ってひとはぜひ最後までお読みくださいませ!

    実際にうちの奥さんも知らなかったカレーを簡単に落とす方法なので、

    知っておくと安心ですよ!

    カレーのシミって?漂白すればいいの?

    カレーが付いたとき、どうしてます?

    まず、ティッシュペーパーで拭いてますよね。

    軽く上から抑えるように垂れてこないように液状の部分を吸い取ります。

    決して、ティッシュを横に動かさないこと。ティッシュの繊維がほぐれて、

    洋服の生地に入り込んだり、生地によってはスレて毛羽だってしまいます。

    その次にどうしていますか?

    いきなり、洗濯機?

    黄色いシミだから漂白剤に付けてみる?

    その前にやることがあります。

    カレーに含まれている油分がシミをコーティングしている状態なので、

    いきなり洗濯、漂白しても効果が低いのです。

    では、油分はどうすればいいかしら、と悩んだら台所へ向かってください。

    シンクの目の前にある、そう、それ。

    ①「台所用洗剤」を使いましょう。

    カレーが付いたところに台所用洗剤を”チョン”と垂らして、

    濡らした指先で優しくなじませてください。

    もちろん、これだけではカレーのシミはそのままです。

    あくまでも下準備なので。

    次にカレーのなかの野菜などの成分を取り除きます。

    ②家庭用の酸素系漂白剤を使って、付け置きしておきます。

    ③最後にほかの洗濯物と一緒に、洗濯機に放り込むだけ。

    この3つの手順で家庭のカレーのシミのほとんどが落ちるはずです。

    洗って、干してみて、まだ黄色いシミが残っているときは、

    ターメリックのクルクミンという色素が残っていることが原因です。

    クルクミンの色素は紫外線に反応して、徐々に薄くなる性質があるので、

    何度か、洗濯→天日干しを繰り返すか、

    子どもの普段着だったら、気にせず着用→洗濯を繰り返し、

    外で遊ばせていれば大丈夫です。

    ①台所洗剤と②酸素系漂白の手順を抜かすと

    シミが酸化して変色を起こすので、シミの部分が黒ずむばかりです。

    今回は、あくまでも、子どもの普段着で家庭で洗濯できるものを例にお話ししています。

    家庭で気軽に洗濯機で洗わないものの場合には、

    早めにクリーニング店にご相談されることをおすすめします。

    また、お子さんのお出かけ着にはあらかじめ、

    はっ水加工をしておくことを強くおすすめします。

    お出かけ先での、食べこぼしのときも、シミになりにくいので安心です。

    3つの手順を覚えていただいて、いつも笑顔のママでいてあげてください。

    関連記事はこちら!

    おうちクリーニング「泥汚れのしみ抜き」

    おうちクリーニング「外出時の食べこぼしとしみ抜き」

    おうちクリーニング「除光液の危険性とアセテート」

    2021/08/17