-
更新日: 2021年8月17日
花粉 対策 服のケア
今年も花粉が飛び始めました・・。
着ていた服をちょっとケアすることで、花粉の季節も快適に過ごせる方法をお伝えします。
玄関先でブラッシングのひと手間を
ゆっくりくつろぐ部屋だけは、花粉から解放されたい!
そんな切実な思いから、帰宅したら花粉を払って玄関に入る方も多いと思います。
そこでおすすめなのが、ブラッシングです。
特にウール素材のコートは花粉が付きやすいので、ブラシを使ってしっかり取るのが効果的です。
ブラッシングの方法は、繊維の目に逆って、下から上に動かし、花粉を掻き出します。しっかり掻き出せたら、最後は上から下へブラシを進め、繊維を整えます。
コロコロも効果的です。ただ、コロコロは粘着が強すぎると生地を傷めるので、デリケートな服に使用する場合は粘着を弱めてから使います。
マフラー、帽子、バッグなどの小物も、ささっと払っておくと良いですよ。花粉が付きやすい冬服
花粉が飛ぶ季節は、まだ寒さが厳しいので、ウールやファーが付いているものを着ています。
冬服の素材は、花粉が付着しやすく、取れにくいのが特徴です。
ウールに付く花粉の量は、なんと8万個以上です!綿が約2万個なので、ウールは花粉が付きやすい素材。こまめなお手入れが必要です。また、花粉は静電気で吸い寄せられるので、静電気防止スプレーなども効果がありますが、素材によってはシミなどの原因になるので注意が必要です。
クリーニングを賢く利用しましょう
シャワーを浴びると花粉から解放されサッパリしますね。
それと同じように、衣類についた花粉をスッキリさせるためにはクリーニングが効果的です。
花粉は、付いてすぐは表面に付着していますが、時間が経つと繊維の中に入り込んでしまいます。また、冬の間ずっと着続けている服は、排気ガスなど油汚れが付着しているので、花粉が混ざるとブラッシングでは取れなくなります。
溶剤にこだわりをもつクリーニング店なら、洗浄することで油汚れはもちろん、花粉をしっかりと取り除くことがでます。服に付いた花粉が気になったら、クリーニングでリセットしてみてはいかがでしょうか?
衣服に付いた花粉をそのままクローゼットに入れてしまうと、クローゼット全体が花粉で充満してしまいます。
花粉に悩まされる季節も、日々のブラッシングと上手なクリーニングで快適にお過ごしください!2021/08/17
ブログ
- シミ抜き (13)
- 実店舗メニュー (25)
- ブランド紹介 (18)
- 衣替え・保管 (24)
- カビ対策 (2)
- シュラフクリーニング (6)
- テントクリーニング (3)
- 洗濯 表示 マーク 意味 (8)
- レーシングスーツクリーニング (2)
- おうちクリーニングのコツ (119)
- 毛玉取り (2)
- ファッションケアのこと (44)
- 洗濯 表示 マーク 意味 (13)
- バッグ・財布 (1)
- ハイブランド お手入れ紹介 (32)
- ダウン お手入れ紹介 (52)
- 抗ウイルス・抗菌のVB加工 (37)
- 清潔・衛生 (38)
- ふとん丸洗い (15)
- 最近のできごと (42)
- ニックのこだわり (139)
- 季節のファッションケア (75)
- アイテム別お手入れ (102)
- 素材別お手入れ (39)
- 汗じみ・汗抜き (24)